警固神社

お出かけついでに行ってみたかった警固神社へ。



まだ小雨が降っていたので全体的に薄暗いです。



早咲きの枝垂れ桜が咲きかけていました。



同行者であるおりつさま情報ですが
家紋? かな。それが変わったんだそうです、今ののぼりにある四角いやつに。
前の家紋である下り藤がまだ石柱にはありますね。



都会のど真ん中。向こう側は天神の駅ビル。



水。



正面からとるとガラスに自分の姿が映るので斜めから。



この屋根、見事でした。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

妙見宮(御祖神社)

小倉北区足立の神社。梅がかわいく咲いていました。



なかなか立派なたたずまい。ご祭神が多かったなあ。



こまいのしし^^



本殿撮り忘れ ←ぼけていた

お参りして振り返ると町と海が見える景色のいい場所!

おみくじはかなり辛口でござった・・・

桜の時期はきれいそう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大富神社

大分山中・日田に水くみに行くのについていったとき
見かけた大きな鳥居が気になっておりました。
いつか行きたいと思っていた神社。宇佐の帰りに寄ってきました。









この井戸からくみ上げた水でお茶をたてる儀式というか式典みたいなのが
10年に1度かな? あるようですね。



大きくはないけどなかなかに空気のいい神社でした。

お賽銭を上げた後におみくじが30円と気づき引けずじまい・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

宇佐神宮

宇佐神宮、過去2回行き、2回とも怖いと感じました。
なんというか、合わない? ところではあったため
自分でわざわざ行くことはなかろうと思っていました。
・・・が。
昨夜旦那がいきなり「行くならこれ買ってきて」と。
これ、とは一番下の写真にあるお守りなんですけど。
留め金のところが外れたので買ってきてほしいと言われまして。
いや、宇佐神宮とか自分で行ったことないし(親戚の車、旦那の車で1回ずつ行ったきり)
行くとか一言も言ってないんですけど^^;;;
と言ったんだけど、10号線まっすぐ行けばつくといわれ
ちょっとその気に。しかし怖い。気が進まない。でも前向きに考えよう。
そんな感じで、結局それがプレッシャーになったのか? 12時過ぎまで寝れず
起きてもぐったり。これは無理だと行かない旨を伝えました。
どんくらいかかるかもわかんないし。道混むらしいし。
でもなーんか、そんなふうに宇佐神宮のうの字も言ってないのに
行くって言ってなかった? とか言われたらなんか行かなきゃいけないのかという気になり
迷ったとき私は10円玉3枚で占い的なものをするんですが
手の中で3枚を振って、「10円」て書いてあるほうが3枚か2枚でたらYES、
1枚ならNO。
今回まさかの3枚全部出たので、行くのかあああと思っていくことに。
娘も行かないというので一人で行きました。
道がわからんので本当に10号線をひたすらまっすぐ行きました。
2時間ちょいでなんとかつきました。









左奥の山かな? 神様を祀ってあるようですね。



祓所。






頑張っていったからかおみくじ大吉だったよおお・・・!
でもやっぱり大吉ってさほどいいことは書いてないんだな。
吉くらいが一番いいんじゃないかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どこ行ったかわからないような写真

しばらく行ってなかったので大宰府行ってきました。
週末がよかったんだけど雨の予報だったので。
梅の時期と思ったけど梅にはまだ早かった。



横っちょから入ってすぐの大楠。
今日は梅酒フェア? 飲み比べみたいなのがやってましたし
受験シーズンということもあって
何度か大宰府には足を運んでいますがその中でも一番人が多かった気がします。
注:正月とかはまず来たことがないので、正月に比べたらまだまだ少ないと思いますが。



飛梅はまだこんな感じ。
ほかの梅もまだちらほら程度。
来週か再来週くらいかなあ。
裏手の梅林の中で梅が枝餅とお茶でもいただきたかったわ・・・
梅の香りの中で。



めっちゃ人が多かったので本殿の頭の部分だけ撮ってみました^^;
雲が光ってるように見えてきれいでしたわん・・・!
いい天気でしたしね!



梅林を抜け奥にある天開稲荷神社へ。
これがけっこう上りますのよ。きついのよ。



しゅうーとなってる光の筋みたいなのは太陽光だと思われますが。



降りてきてあちこち見たもののあまり食べたいものがなく
娘がうどんがいいというので太宰府駅前のお店でかつ丼セット食べました。
これで900円。うどんもかつ丼もうまかった。
なにより、あとからサービスで小さい器に入ったゆず風味のつめたいうどんをいただきまして
このゆずの香りがすんごくよかったです・・・!
あれまた食べたいなあと思ったくらい。
夏場には出るんだろうか? みんなにサービスで出してました。

毎度のかさの家で梅が枝餅買いたかったんですが
(スタバの向かいにある有名な梅が枝餅やさんですね)
めっちゃ混んでいたので今回どこでもいいということで寺田屋という
鳥居のすぐわきのお店にしたんですが
餅がめっちゃやわくて歯にくっつくくらい・・・。
まあ、おいしいにはおいしいんですけども
やっぱりかさの家がいいなあと思いました。
並ぶ店はやはりそれなりなんですよね。おいしいから並ぶ。
ほかの店の梅が枝餅ももちろんおいしいんだけど
かさの家の絶妙な餅具合とあんこの甘さはやっぱり好きだなあ。
食べ比べしてわかるかと言われたらわからないとは思うけどw
そんなわけで滞在時間3時間程度で^^;
人の多さにぐったりしながら
サクッとお参りしてご飯食べてお土産見て梅が枝餅と
ここに来たら絶対買う梅干を買って帰りました。



私は好きな梅干しの味がかなり限定されておりまして
まず無理そうな味の梅干しは買いません。
これは大丈夫だとふんで買ったら私好みの味でございまして・・・
以来これしか買いません。
そんなに常時梅干しは食べませんが
この梅干しだけは家にあったらうれしいなーと思う梅干です。

あーねむねむ。今から寝たいくらいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

宗像大社

本日、行ってみたい神社には車が止められる場所がなかったりで
同じところをぐるぐる回って最終的にド定番の宗像大社へ。
七五三シーズンのせいか、菊花展があったからかそこそこ人が多かったです。





人が多すぎて参道が写せないという・・・



いろんな種類がありました。



第二宮。



第三宮。
なぜか第二宮、第三宮には足を運ぶ人が少ないのです。



高宮までの道のりを、こんなに小さな子がぴょんぴょん
飼い主のお父さんと一緒に上ってました。
おりこうさんで、つながれてないのにほかの犬とすれ違ったりしても吠えもせず
向かっていくこともないかわいい子でした。





お父さんが高宮でお参りをしているときは
ちゃんとそれ以上近づいちゃいけないと分かっているのか
少し離れた場所でおりこうさんに待ってました。



一度は祭りに来てみたい・・・。
こないだそのチャンスがあったけどなかなかね・・・。

今日もものすごい晴天でした!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

厳島神社(芦屋)

川沿いというか海沿いに神社発見。



海側にも鳥居が建っていました。



登ってみるとこぢんまりした赤い社。
調べたら伝説というか言い伝えらしきものがあるようですね。



猿田彦様。



海がよく見える場所でした。





天気がいいって素晴らしい・・・!
雨不足が気になるところですが。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

八剱神社(鞍手)

それこそ昨日の長谷観音近くに戻ってきて
帰り際、発見した神社への入り口。
とても狭いけど、鳥居の下をくぐること数回。
その先に、なかなかに立派な神社発見。



おじさま方が数人、提灯外しをしてらした。
昨夜お祭りだったのかなあと思いつつ。
駐車場も広かったです。トイレもあったし。







しっかりした石段の写真を撮りたかったのですが
数人のおじさまたちが作業中でございましたので撮れず
拝殿は撮らせていただきました。
みなさん「こんにちは」って気さくに挨拶してくださいました。
愛されている神社なのだろうなあ。
10人近く作業されていましたよ。



灯篭を乗っけられている狛犬ちゃん。



灯篭の上で頑張る狛犬ちゃん。



きれいな牛子もいました。



山のほうにもこうしてしめ縄みたいのが張られてました。
この白い煙は神秘的なものでも何でもなくw
昨日の作業の片付けの残りか、木を燃やしておりましてその煙です。



八雷神。
こんなふうにまつられているのも不思議。



本殿のあたりにも狛犬ちゃんが。



このへんから水が出ているのかわかりませんが
祠らしきものも。



機会があればまたゆっくり来てみたい神社です。

参拝後、階段を下りながら、おじさまに「感心ですねえ」とかなんとか話しかけられ
「お祭りがあったんですか?」と聞いたら
昨夜が秋祭だったようで、火祭り神事なんかもあったようです。

上まで登れば祠もあったようですが・・・
今日はここまで・・・。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

孔大寺神社(宗像/池田)

前から気になっていた名前。
通ってみたところ、看板がおかしくぐるっと一回り。
再度戻って矢印と違う方向へ行くとたどり着きました。

遥拝所までだけどね・・・







ずっと下からいくつか鳥居はありました。
この遥拝所へ行くまでの参道らしきものはもう草ボーボーで
まったく手入れされていない感じなんですが
それでも残されていました。



ここから800段以上を上るということで。
体力的に無理だろうと早々に諦めました・・・。



帰り際、一の鳥居を写真に収めました。
毎度の逆光気味。
静謐ないい神社でした。

そこそこの山の中な感じですが、
私たち以外にも車がすでに1台止まっていたし
諦めて戻った時点で遥拝所で参拝している方もいたので
霊験あらたかな神様なのかもしれません。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

熊野神社(鞍手)

長谷観音の帰りに見かけた鳥居。
近づいてみたところ熊野神社でした。



この鳥居はS63年に奉納されたものだそうで新しかったです。
帰りに鳥居の上に変わった色の鳥が止まってました。
野鳥知らないからなんて鳥かわかんない・・・。



ちょっと山っぽいところです。



夕方みたいだけどこの時点でまだ14時くらい。



わりときつそうな高さに見えますが案外さくっと登れました・・・!



なぜこんなに遠くから撮らせてもらったのか、暗くてまったくわからない感じですが
こぢんまりしたかわいらしい神社でした。



しゅっとしてきれいだったので神様なのかなあと。



こちらの木もすごいですよね・・・!
木で作られた鳥居は腐りかけてましたが
それでもこのご神木をしっかりお守りしてる感じ。



かわいらしいお花が咲いておりました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

所属:Bigeast/ビギシャル

mizutama

Author:mizutama
2011/10~「Why?」から「B.U.T.」で東方神起に陥落。ユノペン、ホミン派(リバOK)。
韓流、BL一切興味なしだったのがホミンの目に余るリア充ぶりにBL初挑戦。
【注意事項】
・某有名人をイメージした作品ですが、あくまでも妄想でありご本人+周辺人物とは一切関係ありません。
・使用されている画像等の著作権は著作権元にあります。
・作品は個人的なものなので転載・盗用しないでください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

From Maroulina
2015ca-200-1.gif

kio-frau2015-2-side-1.gif

frau2-200.jpg

kio-4.jpg

frau17-200.jpg

frau16-200.jpg

更新履歴
コメント感謝です^^
kio-1a.jpg
所属事務所
りんごちゃん
月別アーカイブ
リンク
密談用

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
★鍵はずしたい?

この人とブロともになる

携帯用
QR