永遠のおやすみ

昨日カラオケ行ってきたんですが。
そのとき、松たか子さんの「桜の雨、いつか」を歌いました。

この歌、大好きなんですけど
亡くなった人を思う歌なのです。





この先は非常に個人的な話となります。愛犬の話です。
察しがつくと思います、読みたくない場合はスルーしてください。

今日は仕事のはずではと。

親しい方や、こちらを余すところなく読んでくださっている方なら、
そう思われるでしょう。

毎朝の日課である分家の「ダリア」を書いて。
ここんとこ書きたくてたまらない「gadget」を書いて。

家を出ました、当たり前に。
駅の階段を上っていたら旦那から電話。なんかあったとは思いましたが。



愛犬・ランが亡くなりました。

眠っています。
ただ、もう目は覚ましません。

20140202ラン最期02

朝方、確かに、お尻がね・・・開いてるなと思って・・・
なんかへんだとは思ったんですが。

知らされてもう、仕事どころじゃない、帰りまして休みました。
もう死後硬直始まってました。

毛はふわふわなのに、動かないんですよ。
もう体が冷たくなってきてて。
それでも、布団の上に寝せてあるから、寝ていた場所はほんのり温かいんです。

帰り道も、家についてからも、涙が止まらず。
会社への電話だけは何とかこらえて。
イシュカ似のおにいちゃんが電話に出たのですが、
きっと困った顔してるだろうなと思いながら。

剥製にしたい人の気持ちがわかりませんでした。
今ならわかります。
ペットロスと馬鹿にする人もいるでしょう。

でも私は、ランがいなければ。
福岡に住み続ける事はできませんでした。
私が福岡に来てから半年後くらいに、人生で初めて飼うことになった犬。

姑と同居で精神的に追い詰められていた私を、
ランがどれだけ癒してくれたことか。
娘がお腹にいるときも、生まれてからもずっと、
娘を大事にしてくれた優しい犬でした。


昨日、家に帰り着いたら。
いつも家に帰ってすぐ離してやるんです、そうしないとおしっことかしないので。
離したら、おしっこもすぐしたし、珍しくあちこちぴょんぴょんと、
元気だった頃みたいに歩き回ったんですね。

ああ、今日は天気もいいし珍しいなと思ってました。

そしたら、奥の家の人が車で帰ってきたので、ランを抱っこして。
最近はランちゃん、声かけてもわからんみたいやねえ、なんて話をして。
逆に手がかかるね、と言われ、まあ、しょうがないですねーなんて。
言ってたんです。

思いましたよ、そのせいかなって。
手が掛かるなんて聞いて、手が掛からないように、おとなしく。
逝ったのかなあって。

ひとつだけ。
日曜を選んでくれて、ありがとうと。
家に帰って冷たくなっていたらどうしようと思いながら、毎日出勤していましたから。
この冬を越えられるのか、この夏を越えられるのかと。
痴呆が始まってからは、いろいろ手の掛かることが本当に多かったのですが、
それでも最期は苦しまず、静かに逝ってくれたようで、それだけが救いです。

大好きな、温かい部屋で。
看取ることはできなかったけれど、家族みんな、朝の時間が取れる日で。

今日は家で過ごして。
明日、仕事のあと、みんなで行って火葬して来ます。

今まで寒い思いさせたからと思って、あっためてやりたくても、
あっためたら腐敗するというこのジレンマ。
旦那とふたりで作った、ランの体がゆっくり入れるダンボールの箱に、
私の愛用のひざ掛けの上に、ペットシーツを敷いた上に寝かせて。
外気に当たらないようにタオルを軽くかぶせて。

お花を添えて、寝かせております。
今日はこのまま。明日は家で待たせるけれど。

たくさん苦しい思いをさせて、つらい思いをさせて、かわいそうなことをしました。
犬は本当は好きではなかったのに。
ランに出会って変わりました。ランがいてくれたからこそ。
今があります。本当にありがとう。

死に落ちを書くのがキライな理由はやっぱり、こういうところにあります。
本当に悲しい、どうにもならないことだから。
ああすればよかった、こうすればよかったという後悔しか残らない。
だからこそ、この手の話は、その人が好きで書くのに、
その好きな人が死ぬとか、そういうものを書くのは何故なんだろうと。
だから、自分はなるべく、好きな人が死ぬ話は書きたくないです。

ダリアでも、人が亡くなる話を書いたけれど。
だからいけなかったのかなあ、とか。関係ないんですけどね。
何かにこじつけてしまうと何でもそう思えてしまう。

明日からは、仕事もちゃんと行かなきゃいけない。
家を出るときも、家に帰ってからも、ランの姿はあっても。
ランはもう、ここにはいないのだなと、しばらくは喪失の苦しみが続くのでしょう。

会社では泣かないようにしないと・・・!

ラン、本当にありがとう。
おやすみなさい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

所属:Bigeast/ビギシャル

mizutama

Author:mizutama
2011/10~「Why?」から「B.U.T.」で東方神起に陥落。ユノペン、ホミン派(リバOK)。
韓流、BL一切興味なしだったのがホミンの目に余るリア充ぶりにBL初挑戦。
【注意事項】
・某有名人をイメージした作品ですが、あくまでも妄想でありご本人+周辺人物とは一切関係ありません。
・使用されている画像等の著作権は著作権元にあります。
・作品は個人的なものなので転載・盗用しないでください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

From Maroulina
2015ca-200-1.gif

kio-frau2015-2-side-1.gif

frau2-200.jpg

kio-4.jpg

frau17-200.jpg

frau16-200.jpg

更新履歴
コメント感謝です^^
kio-1a.jpg
所属事務所
月別アーカイブ
リンク
密談用

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
★鍵はずしたい?

この人とブロともになる

携帯用
QR