ファンミ道中2日目

朝8時半にホテルをチェックアウト、
一路鎌倉へ。
桜木町までの歩きもいい運動になりました。

どう乗り継いだかは忘れましたが
全部JRで鎌倉まで。
鎌倉から江の電で長谷へ。



長谷から歩いて大仏を見に行きました。







どんくらいぶりだろー。30年近く前じゃないかな、見たの。
多分中学の遠足かなんかで見たような。小学校かな。

途中、雨が降ってたんですが、鎌倉につく頃にはやんでいて
腐友が、私は晴れ女ですから! となぜかドヤ顔してました(笑)



なんだかよくわかんない画像ですが
大仏の胎内です。拝観料20円。
すごく狭かったけどなんかよかったです。
なかなかできませんもんね、こんなこと。
地元でもない限り、また来れるかもわかりませんし。
いやはや、ありがたい経験でございました。

もちろんお子様多かったです。
小学生中学生、高校生がいたかはわからないけど
とにかく多かった!

歩いて戻り長谷寺へ。
読者様より教えていただいたいちごのお守り目当てに。

ようやく続き。










卍池。



展望台から海。
天気はあまり良くなかったです。




お目当てのお守り。
かわいいいちごちゃん。
教えていただきありがとうございます。

そこから御霊神社へ。



境内から鳥居を見た図。
鳥居の真ん前を走る江ノ電。



時間がなくてあまりちゃんと参れず。
鎌倉へ戻ります。




鎌倉駅はすごい人だかり。
江ノ電から構内通って鶴岡八幡宮側に行ったんですが
腐友はSUGOCAではなかったため
改札でピンポーン。
実際はちゃんと通れるらしいんですけど
できなかったことで、わざわざ駅長さん(だったと思います)が出てきて
細かく説明した上でお詫びしてくださいました。
なんかものすごく丁寧でびっくり!
こっちがちゃんとボタンみたいなのを押さずに通ったから悪かっただけなのに
さすが有名観光地は違いますね。
ひっかかったくらいであんなに丁寧にお詫びされたの
今まで生きてきた中で初めてです、本当に。
鎌倉駅の駅長さん素晴らしい…!

そこから小町通りをまっすぐ。
お腹空いたのでご飯。
どこもいっぱい!

そば食べたかったんですが安さにつられ
うどんやへ。

ミニうどんと天丼のセットが1000円くらいだったんですが、
修学旅行生やらもいてめっちゃ混んでて
お店の人大変そうだったんですが、
こちらもものすごい行き届いた接客をしてらして
すごいな鎌倉と思いました。

だらだら歩いて鶴岡八幡宮到着。
思い出の大銀杏はすでに倒木。
今はその名残を残すのみ。








私の記憶違いなんでしょうけど
実朝が幽閉されてた場所みたいなのなかったでしたっけ。
実際は修善寺に飛ばされてたから
なんかの記憶が混ざってるんだろうけど
あれを見たかったなあ。なんだったのかな。
なんせもう30年以上前の話だから覚えてない…。

あまりの人の多さに帰りはヘロヘロ。
前夜から続く頭痛もピークに達し
毎度この感じで本当疲れるわあ…。
小町通りではあげまん買いました。
福山雅治氏がおみやに使ったという店で。
それがですね、知らんで買ったんだけど
地元の有名なあげまんやの鎌倉支店だった(笑)

沼津にあるあまのというあげまんやさんに
鎌倉でまさかの遭遇。
帰省しても車じゃないといけない場所なんで、時間がないと買いに行けませんが
久々に食べられて良かったです。



こんな感じの鎌倉旅。
毎度のごとくおみくじを引きました。
私の場合、おみくじは神託というより
記念品です。

それを証拠に、ラーメン博物館でもひいた。



ラーメン博物館の。



長谷寺の。いちばんかっけえ。

そして人生初(多分)大凶をひきました
鶴岡八幡宮の。



腐友に笑われました。
本当に大凶を引く人がいるんですねと…(笑)

長谷寺のおみくじ結果には弁財天を祀るといいとありました。
実はおみくじを引く前、洞窟みたいなところにたくさんの石仏が祀られているところがあり
そこでは300円で弁財天を祀ることができたんですね。
小銭がないからやめたんですけど。

引き返して祀ってくればよかったと思いましたよ。

それと大凶おみくじ。
ちーと考えていた職業訓練、試験に国語と数学が出るんです。
まだ受けるかは未定ですが。

このおみくじに、数学と国語を復習しなさいって書いてあったんですよおおお。
怖くないですか?



※拡大してご覧ください。

これは…やってみろってことですかね…
てか数学無理やけ無理ってことですかね…
この最初から諦めてる感満載なのがダメってことなのかな。

私は神社ではお願い事はしません。
そうする場所ではないと聞いたので、それからやめました。
住所と家族全員の名前と、お参りできたことを嬉しく思います的なことを言うのみです。


それでこのご神託ですからね…
いやはやだらけた生活お見通しですね。
ぬーん…どうしようかなあ…仕事だなこれは。


15時少し前の新幹線で帰りましたため
時間もなくゆっくりできませんでしたが
楽しく過ごせてなによりでした。
なんだかんだ言いながら付き合ってくれる腐友のおかげです。

またこんなのんきな旅ができたらいいなと思いますー。

お会いできた方々、本当にありがとうございました。







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

所属:Bigeast/ビギシャル

mizutama

Author:mizutama
2011/10~「Why?」から「B.U.T.」で東方神起に陥落。ユノペン、ホミン派(リバOK)。
韓流、BL一切興味なしだったのがホミンの目に余るリア充ぶりにBL初挑戦。
【注意事項】
・某有名人をイメージした作品ですが、あくまでも妄想でありご本人+周辺人物とは一切関係ありません。
・使用されている画像等の著作権は著作権元にあります。
・作品は個人的なものなので転載・盗用しないでください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

From Maroulina
2015ca-200-1.gif

kio-frau2015-2-side-1.gif

frau2-200.jpg

kio-4.jpg

frau17-200.jpg

frau16-200.jpg

更新履歴
コメント感謝です^^
kio-1a.jpg
所属事務所
月別アーカイブ
リンク
密談用

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
★鍵はずしたい?

この人とブロともになる

携帯用
QR