ちょっとドライブ(伊野天照皇大神宮)



前にもたまたま裏道を入ってきたことはあったんですが
場所がいまいちわからず断念した伊野天照皇大神宮。

今回はなんとなーく出かけたんだけど
ちゃんとたどり着けました!

しかも、昨日かな? やってた「ぴったんこカンカン」の
バイオリニスト・葉加瀬太郎さんがおすすめしてた食事処「茅乃舎」さんも
発見しましたよ^^

しかし、茅乃舎さん、すごい場所。あんなとこ知らなかったら本当いけないわ。
久原のおだしがおいしいと言ってましたが
茅乃舎へ行く途中に久原の工場もあって、おだしのいい匂いがしました。
ただ、高そうなのでお店は入ってないけど^^;

それはさておき伊野天照皇大神宮。
ここやっぱりなんか、すごくいいところでした!



この鳥居の右上、私、一瞬しゃちほこが乗ってるのかと思っちゃいました!
左上は狛犬w
乗ってるわけないんだけどもw

そんな風に見えません? なんか素敵なところでしたよ。
駐車場があって、そこが有料だったんですね。
でも駐車場の場所から神社の位置がわからず
上まで上がって降りてきて、やっぱりここかと駐車場にいたおばさんに神社の位置を聞いて
駐車場代を払おうとしたら、お参りだけならどうぞ参ってきてくださいと、別の場所に車とめさせてくれました。
なんでだろうと思ったら、そこにきれいな川がありまして、
子供たちがそこで水着で遊んだりしてるくらい、涼を求めてくるような場所だったんですね。
どうりで駐車場代とるわけね・・・。



大きなケヤキの木。ほかの木も大きいものばかり。
一枚目の写真の神社名の裏にある木は夫婦杉です。
あの陰にもう一本同じような大木がどーんと生えてます。



岩井の滝。見てるだけで癒されました。
水の音ってやっぱりいいですね^^



神社の謂われ。なかなかに由緒あるところなんです。
久々にすごくいい空気を感じた神社でした、本当に。
目がキラッキラしたし!
どこ見ても、なにもないっちゃないんだけどわあー! ってなりました。



こんなところまで立ち入りできるんです。
できるんだけど恐れ多くて立ち入れませんでした。
写真だけ取らせてくださいと心の中でお願いして写真を撮りました。
ここが一番上のところですね。

お参りするところ、その次のところ、その奥がここ。
二番目のところにはさすまたみたいな、でも刃が三本のでかいやつが対でおかれてました。
なんていうんだろうあれ・・・
そこも入れたけど、やっぱり恐れ多くて入れませんでしたわ。
普通の神社とかなら入れない場所だと思うんだ。

この場所の圧倒的な力というかね・・
正面からこの棒みたいなのを撮りたかったんだけど
右端にあるまっっっすぐな木をどうしても一緒に収めたくてこんなふうになりました。



さらにその奥にちょっとしたダムみたいな場所。
上まで上がっても何もなさそうでしたが、一応上がってみました。やはり何もなく。
ただこの石垣な感じが素敵で写真を撮りました。

※惜しむらくはおみくじがなかったこと。おみくじ大好き人間としては大変残念。

そこからあの、巨大涅槃仏で有名な南蔵院に行きたかったんだけど。
一応たどり着いたんだけど、目印がしっかりしてなくて、おまけに駐車場いっぱいで
第二駐車場ってのもわかりづらく通り過ぎてしまい^^;
そのまま八木山越えコース。

引き返さなくてよかった。
道すがらにも面白そうなところがちょいちょいありましたが寄り道はせず
展望所みたいなところで景色だけ楽しんできました。
南蔵院のために引き返したらこの景色は見られなかった。



いい天気!
雲がぼわんぼわんしてる日って本当に空を見てるだけで楽しい。
道中も信号待ちの旅空を眺めてました。



ここにあった平和の鐘的なもの。
ギャル三人衆がなかなかそこからどかなかったので写真撮る程度になっちゃいましたが
東北の震災地への思いを込めた場所でもあるようで、
気仙沼の方角を示す看板みたいなものもありました。


10:30くらいに出て、途中スーパーで買い物程度で
家まで帰って大体4時間のドライブ。楽しかったけど疲れた!
当てもなくいくのはいいですね。

本当は山口方面に行きたかったんだけど
出がけにポスト見たらはがき入ってて、
知らんうちに保険証落としてたらしいんですよ!
親切な方が警察届けてくれたみたいで、それの引き取りに来いという通知だったんですが
すぐ行きたかったのに今日はやってないってんで月曜。
そんなわけで方角が真反対になったというわけです^^;

月曜は警察だああ・・・
でもどこで落としたのか全く記憶にない。
届けてくれたのはたぶん拾った人の最寄りの警察なんだろうけど
その周辺で落とした覚えがないんだよなあ。いつだろ。悪用されてないかが心配だけど
いい人もいるもんですね・・・! ありがたし。

それにしてもドライブはやっぱり楽しいです。
結構車の運転好きなのだわー、と改めて気づく。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
所属:Bigeast/ビギシャル

mizutama

Author:mizutama
2011/10~「Why?」から「B.U.T.」で東方神起に陥落。ユノペン、ホミン派(リバOK)。
韓流、BL一切興味なしだったのがホミンの目に余るリア充ぶりにBL初挑戦。
【注意事項】
・某有名人をイメージした作品ですが、あくまでも妄想でありご本人+周辺人物とは一切関係ありません。
・使用されている画像等の著作権は著作権元にあります。
・作品は個人的なものなので転載・盗用しないでください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

From Maroulina
2015ca-200-1.gif

kio-frau2015-2-side-1.gif

frau2-200.jpg

kio-4.jpg

frau17-200.jpg

frau16-200.jpg

更新履歴
コメント感謝です^^
kio-1a.jpg
所属事務所
月別アーカイブ
リンク
密談用

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
★鍵はずしたい?

この人とブロともになる

携帯用
QR