櫻井神社(糸島)

朝から気合を入れて。
ただ、辿りつけるかはわからず、行ってみたかった神社。
伊勢神宮の鳥居を譲り受けるという由緒ある櫻井神社に!

なんとなくいったら辿りつきました。

糸島までの距離、下道ずーっといって約3時間(道わからず行ったので)
芥屋の大門か二見ヶ浦、どっちかに行きたくて
でも確か芥屋の大門のほうがイベントあるらしいと昨日テレビで見た気がするからと二見ヶ浦選択。

地図で見る限りは山の中で辿りつけるかわかんないなあと思っていたら
なんと二見ヶ浦と同じ行先に「桜井神社」の看板発見!

というわけで行ってきました!

駐車場のところにあった鳥居。



ちゃんと正面から入るとこの鳥居。







木も大概太いのばかりで、石もかなり苔むしてます。



ものすごく古いんだけどなんというかしっかり管理されている神社。







ここは古墳らしいです。二見ヶ浦から直線の位置にあるんだとか。





木がすごい。でかい。





二見ヶ浦遥拝所。



そしてこれです!
この先に伊勢の二神が祀られているということで上ります。



皇潤が必要なくらいの鋭角な階段。しかも苔むし度UP。



もはやぼろっぼろの鳥居。





ここです!
三つ建物があり、1つ目、2つ目と全部御開帳で素通し。
3つ目だけ扉が閉じてました。
茅葺屋根。



斜め右から見た図。
私たちの前にいた人も、この先に進もうとはしなかったので
(行っても問題はなさそうでしたが)
私たちも進まず、ここから撮りました。





触っていいのかわかりませんでしたけど
とても立派な鳥居だったので触らせていただいたら
あったかい感じがしました。

感謝です。

こちらのおみくじは20円でいろいろ事細かに書いてありました。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

所属:Bigeast/ビギシャル

mizutama

Author:mizutama
2011/10~「Why?」から「B.U.T.」で東方神起に陥落。ユノペン、ホミン派(リバOK)。
韓流、BL一切興味なしだったのがホミンの目に余るリア充ぶりにBL初挑戦。
【注意事項】
・某有名人をイメージした作品ですが、あくまでも妄想でありご本人+周辺人物とは一切関係ありません。
・使用されている画像等の著作権は著作権元にあります。
・作品は個人的なものなので転載・盗用しないでください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

From Maroulina
2015ca-200-1.gif

kio-frau2015-2-side-1.gif

frau2-200.jpg

kio-4.jpg

frau17-200.jpg

frau16-200.jpg

更新履歴
コメント感謝です^^
kio-1a.jpg
所属事務所
月別アーカイブ
リンク
密談用

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
★鍵はずしたい?

この人とブロともになる

携帯用
QR