fc2ブログ

八剱神社

もう1つ行きたいところがあったんですが、車が止められず
階段も多かったのでまたにしました ← 年。

こちらも一度は行ってみたかったところ。
大銀杏が有名な八剱神社です。





なんと井戸があるー!
んでこれ、ちゃんとキコキコしたら水が出るんです!
手水舎がなかったので、これでやるのかな、と思ったんですが
さすがに井戸水を口に含むのはためらわれたのでやめました。
こちらは社務所なんかもなく、特別手入れはされていないようなところですが
たぶん先日の台風でいろいろあったのか?(川沿いだし)
工事しそうな箇所もありましたね。



本殿はこんなこぢんまりとした感じ。







天照大神社。



対となる月読社。



大銀杏。大きすぎて鉄製の支柱らしきもので一部支えられておりました。
幹の一部がおっぱいみたいに垂れ下がってるんですけど
これに関しては、私の故郷・静岡にもっとすごいのがありまして
それを思い出しました。
その神社、小さかったけど、秋はいつもお祭りがあって、
そこで地獄の絵を見たことを今でも思い出します。後で調べてみよう・・・!

追記:なぜかこの写真だけがさっき何回やっても上げられなかった。
やっと上がったので・・・!
神社から少し離れた位置に止めた車の中から、こちらも同じく大銀杏。
道路を挟んで2本生えてます。



15時くらいだったかな?
曇り空、雲の中に太陽の光が見えますね・・・!


さらに追記:調べました。神社かと思ってたけど、ああいうところ全部神社だと思ってしまってたようで
正確にはお地蔵さんをお祀りしているところでした。
富士岡地蔵堂。興味のある方は検索してみてください。巨木サイトなんかが出たりします・・・!



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

所属:Bigeast/ビギシャル

mizutama

Author:mizutama
2011/10~「Why?」から「B.U.T.」でハマる。2021年現在はトンペン卒業、リバあり冷め気味。
【注意事項】
・某有名人をイメージした作品ですが、あくまでも妄想でありご本人+周辺人物とは一切関係ありません。
・使用されている画像等の著作権は著作権元にあります。
・作品は個人的なものなので転載・盗用しないでください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

From Maroulina
2015ca-200-1.gif

kio-frau2015-2-side-1.gif

frau2-200.jpg

kio-4.jpg

frau17-200.jpg

frau16-200.jpg

更新履歴
コメント感謝です^^
kio-1a.jpg
所属事務所
月別アーカイブ
リンク
密談用

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
★鍵はずしたい?

この人とブロともになる

携帯用
QR