鷹見神社

本日も出かけたついでに以前から気になっていた場所へ。
なかなか来ることはない方面ですが、看板を頼りに来てみるとなかなかしっかりした神社。



しかし住宅街の中にあり、駐車場なども見当たらず、
車を置いてお参りするには若干迷惑をかけそうな場所だったため、
表だけ撮って帰ろうと写真を撮った後、ふと前をみたら、
すんごく細い路地を指し示す看板があり、「鷹見神社参道 人も車も通れます」と。
んなわけで、前から車が来たら絶体絶命の参道を車で上がって行ってきました。

しかも、参道へ曲がる道と、その先へ続く道があり、
どっちが正しいのかわからず(だって鳥居があって、そこをくぐってまで入るんだろうかと思ったのです)
先へ抜けたところ、なんと! 白い彼岸花がちょいちょい咲いてたのです。
しかも赤と一緒ではなく、白だけで! 珍しい・・・!



この感じのが10か所くらい転々と。
群生したらもっときれいだろうなあ・・・!

そんなわけで駐車場へ戻り車を止めて参拝。
手水舎も特に大きいものはなく蛇口式、柄杓も竹製のものはかびており
唯一使える金属製のもので手洗い、すすぎ。



お参りをしたあとは狛犬ちゃんチェック。
3対と、あと文字だけのが1体のみと(対の分は壊れたのかも?)





これはなんなのかよくわかりませんが、てっぺんに旗が2枚と鷹らしきものが止まってました。



本殿脇の八龍社。いわれなどは何も書いておらずわかりません・・・。



この日はとても風が強かったです。セミの鳴き声もさわやかに聞こえるくらいの涼しさ。
車を降りた瞬間から木の匂いがすごくて、そこまですごく森! ってかんじでもないのに、
それよりもっと生々しい木の匂いだったので、なんかいい気持になりました。
近くに割れたらしい木が転がってたからかな? ←チップみたいな感じというか。



9月半ばにはお祭りもあるようですね・・・!

神社カテゴリを作ってからというもの、神社ばかり行っておりますが
カテゴリを作ったからこそ、行ったことがなかったけど行ってみようかな、という
気持ちになっている部分もあります。楽しい。
仕事してないからなおさらですね・・・。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
所属:Bigeast/ビギシャル

mizutama

Author:mizutama
2011/10~「Why?」から「B.U.T.」で東方神起に陥落。ユノペン、ホミン派(リバOK)。
韓流、BL一切興味なしだったのがホミンの目に余るリア充ぶりにBL初挑戦。
【注意事項】
・某有名人をイメージした作品ですが、あくまでも妄想でありご本人+周辺人物とは一切関係ありません。
・使用されている画像等の著作権は著作権元にあります。
・作品は個人的なものなので転載・盗用しないでください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

From Maroulina
2015ca-200-1.gif

kio-frau2015-2-side-1.gif

frau2-200.jpg

kio-4.jpg

frau17-200.jpg

frau16-200.jpg

更新履歴
コメント感謝です^^
kio-1a.jpg
所属事務所
月別アーカイブ
リンク
密談用

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
★鍵はずしたい?

この人とブロともになる

携帯用
QR