八剱神社(鞍手)

それこそ昨日の長谷観音近くに戻ってきて
帰り際、発見した神社への入り口。
とても狭いけど、鳥居の下をくぐること数回。
その先に、なかなかに立派な神社発見。



おじさま方が数人、提灯外しをしてらした。
昨夜お祭りだったのかなあと思いつつ。
駐車場も広かったです。トイレもあったし。







しっかりした石段の写真を撮りたかったのですが
数人のおじさまたちが作業中でございましたので撮れず
拝殿は撮らせていただきました。
みなさん「こんにちは」って気さくに挨拶してくださいました。
愛されている神社なのだろうなあ。
10人近く作業されていましたよ。



灯篭を乗っけられている狛犬ちゃん。



灯篭の上で頑張る狛犬ちゃん。



きれいな牛子もいました。



山のほうにもこうしてしめ縄みたいのが張られてました。
この白い煙は神秘的なものでも何でもなくw
昨日の作業の片付けの残りか、木を燃やしておりましてその煙です。



八雷神。
こんなふうにまつられているのも不思議。



本殿のあたりにも狛犬ちゃんが。



このへんから水が出ているのかわかりませんが
祠らしきものも。



機会があればまたゆっくり来てみたい神社です。

参拝後、階段を下りながら、おじさまに「感心ですねえ」とかなんとか話しかけられ
「お祭りがあったんですか?」と聞いたら
昨夜が秋祭だったようで、火祭り神事なんかもあったようです。

上まで登れば祠もあったようですが・・・
今日はここまで・・・。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

狛犬ちゃん可愛い~♪
灯籠かついでファイティン!! このこまさんに1票!!
最後のほこらが気になる私~??
いつも小旅行気分ありがとうございます♪
所属:Bigeast/ビギシャル

mizutama

Author:mizutama
2011/10~「Why?」から「B.U.T.」で東方神起に陥落。ユノペン、ホミン派(リバOK)。
韓流、BL一切興味なしだったのがホミンの目に余るリア充ぶりにBL初挑戦。
【注意事項】
・某有名人をイメージした作品ですが、あくまでも妄想でありご本人+周辺人物とは一切関係ありません。
・使用されている画像等の著作権は著作権元にあります。
・作品は個人的なものなので転載・盗用しないでください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

From Maroulina
2015ca-200-1.gif

kio-frau2015-2-side-1.gif

frau2-200.jpg

kio-4.jpg

frau17-200.jpg

frau16-200.jpg

更新履歴
コメント感謝です^^
kio-1a.jpg
所属事務所
月別アーカイブ
リンク
密談用

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
★鍵はずしたい?

この人とブロともになる

携帯用
QR